
Posted by 杏里ねぃ on


愛読書♪

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

ねぃの愛読書のお話。














ねぃは・・・小さい頃から図鑑ばかり見てました。特に動物図鑑。














月日は流れ・・・専門学校に入ってからは犬種図鑑と猫種図鑑が愛読書ええ、まったく色っ気もない若者だったんですよ(笑)















もちろん、ボーのページはちゃんと毎回1回は見て読んでました。ポメは・・・ぽぷらの方が俄然可愛すぎるので見ませんでした(笑)














最新版の犬種図鑑だったので、新たに登録された種類もたくさんあって・・・タイプな種類も続々♪











その犬種図鑑は、前の職場に置きっぱなしなようなので、このたび図書館で借りてきました。


古い図鑑なので・・・あの犬種図鑑に比べると掲載数は少ないですが・・・ちゃ~んと載ってましたのでご紹介。

















現在国内登録数0の珍犬種ラージ・ミュンスターレンダー
26譌・+1282_convert_20091204173100

小型のミュンスターレンダーは白黒で、どちらかというとそちらの方が外見は好みなんだけど、小型なのでなんせ小さい。13~14キロだって。ラージのほうは25キロぐらいらしい。






飼うにも輸入のみなので・・・かなり手が届かない犬種(泣)



















これまたレア犬種・オーストラリアンキャトルドッグ
26譌・+1283_convert_20091204173118


ボーと同じく牧羊犬として活躍するキャトル。運動神経・性格ともにボーと似てます。


ただ・・・ねぃのイメージでは気性が荒い(専門学校のキャトルは危険犬でしたから)




















そして・・・ディスク界でも活躍しているオーストラリアンシェパード
26譌・+1284_convert_20091204173135


しっぽないだけで、ほとんどボーに見えてしまう!!でもボーより大柄?



近年、このオーストラリアンシェパードを小型改良した犬種が出てるんですよね。大きさはミュンスターレンダーぐらい。ねぃはその犬種もいいな~と思ってた。





















まぁA・シェパードだけでなく、A・キャトルドッグもミュンスターレンダーもディスクやアジに向いているスポーティな犬種とのこと!!






ボーダーにない魅力を持っている犬達は星の数ほどいますからね~2010年の犬種ランキングも楽しみだ!!!!



予想・・・(競馬か)



1位  トイプー
2位  ダックス
3位  チワワ
4位  ポメラニアン
5位  シーズー
6位  パピヨン
7位  柴犬
8位  パグ
9位  キャバリア















皆さんも、犬種図鑑読んでみて下さ~い。小説の活字苦手な人にお勧め♪犬好きなら絶対ハマります


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poapoa521.blog84.fc2.com/tb.php/370-a45fa805
