
Posted by 杏里ねぃ on


チョークチェーンと首輪

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

ペットの専門学校に入学した時

教科書からすべて教材として買ったわけですが

その中の一部は、今でも使えるモノ。




チョークチェーンも教材の一つでしたので

小さいのと大きいのと2種類所持。

img_102505_472770_0.jpg


大きいのはもちろんボーダーに・・・と言いたいところですが

若干長い(;一_一)








小さいのはモチロン小型犬用。

といってもぽぷらに使うはずがない!

16449654_1745617876s.jpg

チビの頃の杏里に使いました。

当時、「ボーダーコリーの飼い方」の本を読んで

幼少期、骨が未発達だから2本足で立ち上がらないように

チェーンを付けて散歩することが望ましい

とかって書いてあったので

それに沿ってチョークチェーンを使っていた我が家。

学生時代、ぶっちゃけ訓練にはまったく関心がなかったので

担当犬にもチョークチェーンなんて使った事なかったのですが

ここにきて実際に使うことになろうとは。

(※カオちゃんは先輩が使っていたらしい)









0923-1s.jpg

(生後半年・初めての里帰り。当時はチョークチェーン使用中)

使い方は正直難しいし、とても自分がちゃんと上手く扱えてるなんて思えない。

なので1歳少し前から、外出時はハーフチョークが主になったわけだが。

なんせ、チョークチェーンの厄介なとこときたら

毛が切れる(泣)

実際杏里未だにちょっと切れ気味。





2279.jpg

で、首輪を付けるようになったわけですが

チビの頃からやたら首輪を付けるとカイカイするので

普段から何もつけていないお嬢。

外に出れるようになって一時車庫に係留されていた時は

首輪を噛みちぎってくれた事があるし・・・

(どうも杏里のきょうだいはそうゆう前科がある子がチラホラw)

噛みちぎってどうなってたかって

1~2時間ほど車庫と庭をウロウロしていたらしい。

今ではお部屋でのお留守番なので尚更付けない。

それはどうなの?と思われるでしょうが

最近付けてたら親父からブーイング出たので中止。

厄介なことに、首輪で擦れてハゲかけた事もあるので

今は本当に外出時しか付けなくなってしまった我が家。

ぽぷらは付けていますが・・・(脱走癖があるので)







過去にやらかした災難。

DSC03823.jpg

海に行ったとき、ハーフチョークのチェーン部分と

リードの金具部分が海水によってサビた(泣)

幸い杏里に日常的に首輪を付ける習慣がなかったため

サビの着色はまぬがれた・・・





10.17新舞子17

ディスクやる時は「まっさら」状態でやります。

自然体が一番?





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poapoa521.blog84.fc2.com/tb.php/1769-e5a634aa
