
Posted by 杏里ねぃ on


シープドッグへの道~忍耐!我慢!本能!~

Posted by 杏里ねぃ on   1 comments   0 trackback

今回のシープの相手は羊ではなく山羊。

IMG_2989.jpg


デカイって!!!!(滝汗)



幸いなことに、相手はこんなでかくなかったけど^^;

だ・け・ど

角がある\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヒィィィィ

突っつかれませんでしたけどね。






IMG_2993.jpg

ホンモノのシープドッグは、すごい。

服部牧場でも思ったけど、本当にすごいとしか言えない。

本能はあるものの、本能のままに動かない。

人の指示があるまでひたすら待つ。









今回の杏里との課題は「walk on」

GOと共に山羊の周りをグルグルしまくる杏里。





(Photo byあとむママ)

DSC00780.jpg

鬼の形相。





DSC00790.jpg

サムもビックリだよ、放送禁止w







杏里がグルグルしている時にマテをかける。

(羊を挟んで反対側に来た時に止まれるのがベスト)

前回の服部牧場の時は、一発でコマンドが入らなかった。

今回は・・・ちょっと声大きめに(そしてきつめに)言うことにした。

DSC00774.jpg



一発OK。

しかも落ち着いている。

ただゆっくり山羊の後ろを行くことができないため

リードを付けてねぃとひたすら歩いてひたすらコマンドをぶつぶつ言う。

walk onが微妙だなぁと思っていたら

「前へ」でもイイと言われたので、前へ”のコマンドをひたすらぶつぶつ。


DSC00796.jpg



しばらくやって、リードを外して実践!

坂を下りるところではさすがにスピードがついて山羊が走ったりすると

杏里も走りだしてしまいがちだったけど

なかなか落ち着いてこなせるように(゜o゜)

制止も完璧!

DSC00769.jpg




その代わりにねぃはまたしてもゼェハァ(汗)

前半の初めの時に比べると

ねぃがマテのコマンドをよく出すようになったからか

落ち着いてきたように思える。

遠隔も誘惑物(山羊)がいる状況では良くできた方だと思う。

まだまだ、人間の立ち位置がダメダメなので

難しいな。

けど、とりあえず「本能のまま動く」ことを抑制できるようにはなったようなので

ねぃもちょっと進歩が見られたかな?

杏里は今回、我慢の時間が多くなってしまったが

よく耐えてくれたと思う。







杏里の良くない点は、頭の方へ向かっていくこと。

お尻興味なし。(恐いモン知らず)

だが今回「前へ(walk on)」を実践したことで

後ろから追いかけるとゆうことを意識づける状況の作り方を教えてもらったので

その克服はねぃのやり方次第で改善できそうだ。

あとはコマンドの統一か。

マテだけでなく、ストップでも止まるようにさせてるからなぁ(日常的に)








ぐるぐる走ることだけがシープではないと学んだ日でもありました。

山羊相手は初めてだったものの、

なかなか落ち着いて追ってくれた杏里。

まだ相棒がダメダメなのでアレですが

ねぃのやり方次第で杏里はもっと変われる!と確信が持てました。

一日でこんな変わったんですから!











今後1~2カ月に一度のペースで通えたらなぁと考えてます。

シープはディスクより難しいかも・・・

でも、ボーダー本来の仕事をやれるって素敵なこと。

最近ディスクやってる時の杏里は楽しそうじゃなかった。

でも、山羊を追う時、マテをかけられててもとっても楽しそうな顔をしてる。

ディスクを追わしてたのか、ねぃは。

シープは違った。杏里自身が「追いたい」って全身で伝えてきた。

どうなんだろう?

どうなるかわからないけど

やれるとこまでやってみようって思う。

今週はフリー講習初回だが

受講してからちょっと考えなくちゃね。












おまけ☆

IMG_2996.jpg

山羊・ラスボス?


Comment

そら母 says...""
お疲れ様♪

今回も杏里の覚えの良さに感動した一日でしたね。。
もぅ~すご過ぎ!!

ふー子さんも、杏里姉のように育ってほしいですね。。

銀はアイコンタクトバッチリってことは、ヤギさん見てないし~(涙)

まぁ~シープは杏里の成長だけ楽しみにしてます♪

今週末・曇り雨予報だに~
また、メールします(^^)/
2011.11.14 22:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poapoa521.blog84.fc2.com/tb.php/1761-7b69a0a8
