スポンサーサイト

Posted by 杏里ねぃ on


初めて育てたボーダーコリー

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

杏里が産まれる1年半ほど前に、ボーダーコリーと出会ったねぃ。

ボーダーコリーを大好きにさせたその存在は大きくて

一緒に学校を卒業して家族に・・・と思っていた矢先

思いもよらない展開でお別れしました。

その数日後に産まれた杏里と出会うことになるのは1カ月先・・・







ぽぷらを迎えた8年前(当時から数えて)といえばまだ中学生で、

犬馬鹿じゃなくて普通のオシャレや恋に興味のあるヤツでした←今じゃ信じられんね

杏里を迎える前にいっぱい悩んだのを今でも覚えてます。

なんせ、体がそこそこ大きいし

賢いがゆえに育て方を間違えれば室内で飼えないだろうとゆう不安があったもので。

訓練も興味がほっとんどなかったので

とりあえず最初は本屋で本を読み漁り・・・

ネットで毛色を調べて・・・

ブリーダーも調べまくり・・・

当時はペットショップのHPも見てたなぁ・・・

予算の問題もあってなかなか「この子!」とゆう子が見つからず

毎日5~6時間ぐらい、

仕事の休憩の合間ほとんどPCの前でうなっておりました。

悩んだ結果、選んだのがそら家でしたが

今思うとあの時の自分の選択、本当にすげぇな!って思います^^



IMG_1268.jpg

育てたって言っても、まだ3年目。

シープ体験をしてみて、3年の中で知らなかった杏里の才能も見ることができました。

最近は多様なコマンドの理解も速くて、ビックリです。

いや、私がちゃんとやっていなかったから理解しにくかっただけだと思いますが(;一_一)

つくづく、杏里にはビックリさせられます。







5・13⑯

だいぶ荒波を泳がせましたが

それは杏里にとって良い経験となったんじゃないかと思います。

パピーの時の環境が性格を作るだなんだと聞きますが

よくあの環境でこう育ったな・・・(わかる人はわかる)







IMG_2484.jpg


毎日違う事をするってゆう、つくづく見ていて飽きないなぁと思います。

刺激が必要だと本に書いてありますが

そもそも刺激って何?と思っているねぃです。

お散歩の時、突然走りだしたり叫んだりするのも

この子達にとっては刺激になっているのだろうか?

杏里の反応を見るのも面白い^^

だって毎回違う反応するんですから。








img_102505_394983_0.jpg

これからもいろんな事やっていきたいな。

ぽぷらとはディスクもアジもシープもダンスも何にもやれないけど

杏里となら全部できそうだね!

(ぽぷらは完全愛玩犬ですw)

これもまた杏里の魅力なのかなって思います。

育てがいがある?今はだいぶないですね~(笑)

落ち着いて、すっかり我が家の優等生です(抜け毛嫌がられているけど)

面白い?ことに、どれもねぃがパートナーじゃなくてもやりそうですね(--)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poapoa521.blog84.fc2.com/tb.php/1703-03373cf3
