
Posted by 杏里ねぃ on


最近のブラッシング事情

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

多分他のお家よりブラッシングの頻度が少ない我が家。

(最近は毎日ですけど)

実はここんところ、毎日のブラッシングで気になる事が・・・


IMG_2776.jpg

杏里の肘のあたりの毛をかき分けるとフケが出ているのがわかります。

しかもフケはフケでも「めくれた」みたいな大きめのフケ・・・

ふと思い当ったのが「床ずれ」

学生時代の時もあった子はあったのですが

肘の毛がなくなって皮膚が見えてハゲてる状態。

しかも乾燥してて、カッチカチになっていることが多い。

まだそれでなんともないのならいいんだけど

ちょっとした事で出血したり

それが年齢を重ねてくると化膿する展開にいっちゃうことがある。

こりゃイカン!と最近例のオーツコンディショナーをかけて

揉み込み、ブラッシングしています。ええ、毎日。

まだ若いし、今から対策すればなんとかなる!

と思ってます。

比較的硬い所はないはずなねぃのお部屋。

杏里エリアにはクッションなマットを新たに購入

それに夏に買ったクールマット(柔らかいタイプ)

しかも寝る時はねぃのベッドだろォォォ

寝方が悪いのか?

移動時(大会とか)で使うバリにもマット敷いてるんだけどなぁ・・・

すでに今から心配しているねぃなのです。







ちなみに杏里の3倍以上生きているコヤツは・・・

IMG_2825.jpg


全然ありませ~ん\(^o^)/

なんせ、フローリングや畳で寝るなんて一時的なモンで

同じ場所で30分も寝ない。移動しまくり。

基本柔らかい所でしか寝ないぽぷらは

床ずれどころか杏里みたくフケすら出てこない!

冬にはコタツ布団の角っちょに丸まって寝てるし

ねぃのお部屋では専用ベッドかクッションでしか寝ない

至って繊細?なお方なのダ。

まぁ体の大きさ的に

できやすいできにくいってのもあるんでしょうが

杏里の肘には注意が必要な所。

見た目的に良くないしね。

スプレーしてのブラッシングが、効果があるのかわかりませんが

この作業を始めて5日ほど経過

(3日目ぐらいまでは朝夕とやってた)

フケの量が格段に減りました^^

オーツの保湿効果有?

毎日のブラッシングに使ってOKなので助かります。

ぽぷらはたまにかけてブラッシング(キシキシになるのであんまり使わない)

ちょっと乾燥気味だったので久々にスプレーしてブラッシングしました。

こうしてぽぷらと比べて見ると杏里の地肌は全体的にまだ乾燥気味です。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poapoa521.blog84.fc2.com/tb.php/1681-95e2c6f8
