スポンサーサイト

Posted by 杏里ねぃ on


関東旅行を終えて(反省と課題まとめ)

Posted by 杏里ねぃ on   2 comments   0 trackback

今回も、大変充実した2日間となりました^^

そして、いろいろと収穫もありました。

DSC09976_(0).jpg

シープ体験では、杏里がランやそら広場で見せる動きが

シープドッグのモノであることを認識。

警戒心は強いけど、意外と恐いモノ知らずであることが発覚。

興奮してはいるものの、ちゃんとこっちの指示は聞いているようで

羊の周りを暴走していても、呼んだ瞬間スイッチが切れかける。

「かける」ってだけで、切れるわけではないので

そこはもう少しディスクを使ってスイッチのONOFFを

しっかりできるようにしたいなと思います。



DSC09960.jpg

興奮しつつも、周りをちゃんと見てはいるようで

フォローに入っていたベテランの子との接触は未然に回避していましたが

その代わりねぃには何回もぶつかってきた。

その点はやはり警戒しているのかもしれません。(初めて会うしね)

ですが、コレに関しては特に問題はないかと思います。

特に初対面の人・犬には一定の距離を置くことはいいことかと・・・






DSC00009.jpg

お宿では、特に問題無。

何度かいろんなお宿に泊まっているし

多少とまどいはあるかと思いますが、比較的落ち着いています。

ぽぷらはマーキングが心配でしたが

それよりもボーダーズとの距離感に問題アリか。

もう少しスペースに余裕があるお宿を取らないと

やはしボーダーズが気を付けていても踏んだりぶつかってしまうので

次回はもっとしっかり下調べ、特にお部屋の広さを要チェックしなくては・・・

あとはランがあることも選択肢としては必須なのかなと。

ボーダーズ(特に杏里)は、ね。



DSC00024.jpg

あ、お宿での問題あったわ!

ベッドに飛び乗る杏里!!

日常的に我が家ではベッドで一緒に寝てるからね・・・

これはちょっと考えないとかなぁ。

ぽぷらは体の大きさ的に土台がないと登れないからいいんだけど

杏里は簡単に登れるからね。

それにしても、ねぃがいない時にコッソリってゆうのが困るね。







DSC00099.jpg

ドッグランでは、館内移動の際のぽぷらのマーキングが恐かった。

今回はセーフだったけど

今後ああゆう広いホテルに入るのであれば

マーキングベルトが必要かと。

もしくは抱っこだね。

そして放牧した時の呼び戻しがNGなので

もう少し頑張ろうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




杏里は興奮時の吠えが出るのが微妙に恐いかも。

今回は前日にシープをしたから、その時に吠えることをOKしてたし

なかなかダメと言いにくかったです。

今はいい、今はダメとゆうのは人間の都合でしかないからね・・・

ある程度は杏里も自分で「今は絶対ダメだ」とゆう状況を

察知しているようなのでコレもしばらくは様子見かと。

おもちゃ(ディスク・ボール)と食べ物(ご飯・おやつ)に執着しますが

現時点ではねぃの指示を素直に聞いているので問題なし。

疲れてても動き続けるので、強制的に休憩させる必要はまだまだ有だね。







DSC00075.jpg

課題はやっぱりぽぷらの方が多いけど

年齢がアレなので比較的落ち着いてる方だと。

マーキングも抱っこで防止できますからね。

人にはとっても愛想が良いので

本当にマーキングぐらいが問題かなぁと。。。

杏里は大きさ的に防止が難しいので

改善の余地がある箇所は少しずつ改善して行こう!








旅行は人も犬もマナーができていないと周りの人に迷惑がかかってしまいます。

体が大きいだけで、犬が好きでない人からしてみれば脅威です。

ぽぷらの飛びつきと杏里の飛びつきは全然違いますし

ぶつかると、杏里が相手ならふらつきます。

ワン連れなので人混みはできる限り避けるでしょうが

どうにもならない状況もありますので

しっかり人間がリードできる状態で旅行に臨みたいですね^^




次回はいつ?どこに行くのかな?

既に計画の下積みは始まっている我が家なのですw



スポンサーサイト

Comment

asu@サス家 says..."おつかれさま~"
大会&旅行、お疲れ様~☆
シープ、杏里ちゃんスゴイね~!
サスケ&やっちの時なんて、最初しか追いかけなかったよ(笑)
素質ありそうだし、服部牧場、通っちゃう?
って、ちょっと遠いね~。
2011.09.22 10:07 | URL | #- [edit]
杏里ねぃ says..."Re: おつかれさま~"
asuサス家 様

さすがに大会出て、旅行はエライですねぇ(精神的に 笑)

激吠えで羊さんドン引きでした^^;おかげでアタックどころか

威嚇行動すらあありませんでしたが(多分彼らにそんな余裕はなかったのでしょう)

アトムの本能開花のためにも、あと2回ぐらいは行きたいですね^^

弥七とか~わんこは囲ってますよね。羊さんでは物足りないだけ???
2011.09.27 08:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poapoa521.blog84.fc2.com/tb.php/1655-1c797dd5
