スポンサーサイト

Posted by 杏里ねぃ on


関東1日目☆初シープドッグ体験(杏里編)

Posted by 杏里ねぃ on   2 comments   0 trackback

さてさて・・・K9を終えて、帰宅して準備して!

神奈川・山梨一泊二日の旅行ってきました\(^o^)/








前日の夜に愛知を飛び出し、5回各一時間ほどSAで休憩をとり・・・

仮眠をしつつ、のんびりのんびりのんびり走り

(高速なのでそこそこスピードは出しておりましたけども)

一日目の目的地に着いたのは早朝6時(--)

場所を確認して、一旦引き返してコンビニで休憩&ワンズの朝飯☆

IMG_2686.jpg

たっぷり寝て、元気満タンお嬢!!!!







IMG_2687.jpg

メンズもご機嫌♪









人間達もしっかり食べて、いざ!









到着直後・・・まずは戦闘?に備えてちょびっと対面~








IMG_2689.jpg

なんじゃ?アレ(ジィィィィィィィ)    by杏里










そう!初日のイベントはシープドッグ体験












今回お世話にりましたのはかの有名なコチラ☆

IMG_2690.jpg








体験はきっかけとゆうか・・・

実は会いたかったお家がいましてね。そのお話は次回。







予想外に開けた場所だったため、屋根がなく

日よけ対策モノを準備していなかったため、

車のわずかな日影を使うことに(;一_一)







シープ自体、生で見るのは初めてなのでまずは見学!

IMG_2698.jpg


もちろん、経験者なお友達さん方のも見せていただきましたょ







この写真の若いお姉さんがシープ体験の講師のお方!(若い!)

小さいですが、この黒っぽい子が今回杏里のフォローに入ってくれた子です。











初めてとゆうことで・・・








まずリードを付けた状態で羊さんのいる柵の中に入場。

羊に向かって歩いていきます。

最初は、羊に興味を示したり

追いかけようとしたり、吠えたり・・・など反応があればOK

地面のにおいをひたすらかぐような行動をしたらNOの言葉をかける








最初っから羊を追いかけるような子は3割程度らしいですが

数回重ねることで大半の子は追いかけるようになるとのこと。

杏里はどうだったかというと?

予想通りといえば予想通りでしたが

正直予想以上でございました^^;








動画でドン。


[広告] VPS










リードを付けた状態で歩いて行ったところ

数メートル離れた辺りで羊に気付いた杏里。

警戒心が強いから逃げるかと思いきやグイグイ引っ張って羊に向かおうとする・・・

のでリードを外すように指示が出たので

外すことに。

ねぃの「GO!」の合図で何の躊躇もなく突進した―――(゜-゜)

しかも唸りながら(笑)

そしてひたすら吠えまくって羊を見事に囲うお嬢w

時計回り・反時計回りを自分でくるくる方向転換して

走りまくる・・・(@_@;)

15分×2回だったんですがね

ねぃが制止させた以外は動きっぱなし(汗)

3回ほど呼んだけどね・・・

吠えながらずっと走りっぱなしだったことにビックリされたわよ。

スタミナがある、らしい。

だいぶ疲れてはいたものの、追いかけたい衝動は収まらなかったようで。

(リードを付けると落ち着いてたけど)

フォローで柵内にいたベテランのシープドッグの子が

一瞬うつっているのですが

杏里と当たりそうになりお互いに方向転換しております。

杏里、羊だけを見て走っているわけではなさそう・・・









2回目はだいぶ羊がばらけてしまってましたが

完全に羊がバテておりました。咳してた羊までいた・・・

(アトムと同じ羊さん×4頭だからね。そりゃ疲れるよ)

威勢良く羊の真正面から吠えてかかる杏里に羊もドン引き。

羊にアタックくらっていた子を見たので

やられるんじゃないかとヒヤヒヤしておりましたが

杏里は心配ナッシングだったようで。(ホッ)










終わった後は車の下で休憩。


IMG_2701.jpg





講習では・・・

動きは本能的?にできているので、あとはその動きにコマンドをかぶせて

覚えさせればよいとのこと。(カムバイ・アウェイ)

だが実際羊と杏里を見ながらコマンドをかぶせるなんて

ねぃにそんな余裕はないわけで。

タイミングを外しまくって、結局カすら言えませんでした^^;







本当に初めて?と疑われましたが

杏里さんの勇ましい姿に飼い主もビックリでした。

吠えるのは、杏里が自分なりに羊を動かそうとしている事なんだとか。

個々によってやり方は違うそうで

歯をカツカツ鳴らして噛みつくような動きをしたり

前足をドンドンと踏むような動きがよく見られるそうです。









人間は、自分の体力のなさにあきれますわ~

ゼェハァ言い過ぎ(汗)

羊がこっち向かってくるたび「来るなぁ~~~」と叫んでるし。

でも羊なぞ全身で触る機会なぞ滅多にないだろうし

たまにはこうやってヒィヒィ言うのも悪くないなぁ~と思ったねぃなのでした。






帰り道は車内でパない数のハエとの大格闘w

ヴィント家、セナキラ家、無事に帰れたようでなによりです。






スポンサーサイト

Comment

ゆにこママ says..."無事に"
無事に帰ってきたかい♪
よかったよかった~

杏里ちゃんのシープ体験
とっても良い内容になったみたいだね!
これなら・・・次もありかな?!
う~んでも
ハエはやだわね~
2011.09.20 12:30 | URL | #- [edit]
杏里ねぃ says..."Re: 無事に"
ゆにこママ

ハエ!ハエ多すぎでしたよ~(笑)車の中はハエ地獄!

聞いてたより、羊のウンコはなくって、においもありませんでした(だけどハエ!)

ですが、羊のウンコは魅惑のグルメのようです(ヴィン君ムシャムシャ…)

便通が良くなるそうなので、わんこのお腹にはいいそうです^^

帰路での車内でのハエとの格闘はマジヤバスですw

あのあとむママでさえキレておりましたから(運転中ですからね~無理もないでしょう)
2011.09.22 07:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poapoa521.blog84.fc2.com/tb.php/1648-d387f3d4
