
Posted by 杏里ねぃ on


今更だけど・・・

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

我が家から外に出ると

基本とっても人間大好きで一般人に好かれるタイプらしい、ぽぷら。


DSC07517.jpg


その可愛らしい外見で人をあざむき(?)

わがままし放題なぽーサマですが

まぁ杏里が来るまでの8年間

きちんとしたしつけ”とゆーものをされていないので

当たり前といえばそれまで。

これがボーダーサイズだったら

トンデモナイ事になってただろうな、と

ゾッとしてしまうわ。







2358.jpg

ガウ子?

いやいやいやいやいやいや

他のお家のわんちゃんどころか

家族・人間にすら怒ってくる超恐ガウ子。

と言っても怒りのスイッチを把握してるし

どうゆう状況で怒ってくるかってのも大体知っているので

我が家の人間も「今更」って感じなんですけどね・・・






2363.jpg


もちろん、杏里は「ぽぷらの怒りのスイッチ」をよく踏むわけですが

ぽぷらのスゴイ?ところは

自分の何倍もデカイ子にも怯まないところ^^;

以前ランでシェパードにちょっかいかけられた時でも

普通に威嚇してたし・・・

そう、8年間甘やかされて

他の家のわんこと接触がほとんどなく育った結果

恐いモノ知らずに育ったとゆうわけだ。

唯一恐いモノといえば

ねぃの怒りだけらしいんだが・・・

(なんせねぃ以外の人間に叱られた時は逆ギレして攻撃してるからね)







IMG_1798.jpg


学校でもなんでも

しつけは何歳からでもできる”と聞いたけど

実際どうなんだろ?と思うワタクシ。

↑学校で聞いたくせに納得いかず疑問・・・






どっかの本かなんかで書いてあったのは

問題行動てのは人間の都合で言っているとゆうこと。

確かに

怒るのは防衛本能と言っても過言ではないのかも。

特に体が小さい小型犬なら尚更。

ぽぷらと11年一緒に暮らしてきたけど

まだまだコヤツの気持ちを十分理解してあげれていないんだな~と実感する。

といっても

誰とでも仲良くしてほしい”なんて

人間でも難しいような事を我が子に押し付けるなんて事

さらさら無理なので(お手本見せれないし←汗)

監視の目を光らせておくのが一番最適かな・・・と思う。




お嬢は、やる側じゃなく常に「やられる側」なので

これまた違う意味で目を光らせなくてはイカンけどな(;一_一)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poapoa521.blog84.fc2.com/tb.php/1528-2c79015b
