
Posted by 杏里ねぃ on


フリー講習~まだまだ知らない~

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

あとむママから写真をいただいたよ☆






ねぃにお手本を見せるために・・・先生と杏里が組む。

DSC00182.jpg

さすがに犬舎前なので中から聞こえる鳴き声が

最初は気になっていたらしい杏里ですが

ディスクや何かモノがあれば集中してくれるから問題なし!

しばらく何もやってなかったけど

すっかり足に抵抗がなくなったようで

迷いを見せず飛んでおりました。










DSC00192.jpg

段階を踏むにあたって

人間、中腰はつらいから・・・とゆうことで

椅子に座って第二段階。

これも特に問題ない(ねぃのトスが大問題)










DSC00207.jpg

ボルトをするにあたっての練習。

まずは飛び越せばディスクが貰えるとゆうことを教える。

杏里は人の上を飛び越すなんて躊躇して無理だ!

と思っていましたが

思ったよりスムーズにこなしてました。






DSC00188.jpg


今回講習を受けて思った事は

やはし、ねぃは杏里のできることはここまでだろう”と

思いこんでいたとゆうこと。

人間が「答え」を教えてないからそりゃ杏里もわかんねぇよ。

飛べない”じゃなく、飛ばない。

できない”じゃなく、知らない。

まだ、ねぃ自身知らないことだらけなので・・・

知らないことを杏里と一緒に学んでいけるのは

不安もモチロンあるけど、楽しみだ。









来月の予定決定!

4日    シープドッグの競技会見学予定

10~11日  ディズニー(人間だけの1泊旅行は8年ぶり)

・・・それだけ!?ハイ、それだけ~

今回のマンツーマンレッスン(訓練)は平日OKなので

日曜にお出かけできそうだからヨシ☆














遠隔強化トレーニング

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

先日のシープで、遠隔が意外とできていたので

極めるためにお散歩の時間を利用して強化することに。




DSC00838.jpg


ハンドサイン無で、フセ→スワレ→フセ・・・の繰り返し。

この流れを覚えりゃ簡単なんだろうが

なかなかできないのが現実。

とりあえず散歩時は誘惑物がないのでそれなりにできてはいるけど

これで場所がランだったり

ディスクやら猫やらの誘惑物が出てこれば絶対ダメだな・・・




DSC00844.jpg

ちょっとまた厳しいトレーニング再開して

気が抜けないだろうけど・・・

これもまた大事なことだから頑張りましょう。








来月・・・シープのために初めての単独遠征決定!

(一人で行くのは過去最長距離!)

し・か・も

ETC無・ナビ無での遠征だからね(よくやるわ~)

只今計画進行中ですw

久しぶり?フリー講習~練習のやり方から教わる~

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

ティンカーベルを後にし、アトム家と合流。

お昼ごはんを食べて、トークして

ちょっとワンズをガス抜きして学校へ。。。






写真は無!






最初にいろいろ聞かれましたが・・・

とりあえず、我が家は以前K9でちょびっと教えてはもらっているので

その教えてもらった項目のでき具合を見てもらい

練習のやり方を教えてもらうことになりました。


IMG_3006.jpg


まずはオーバー(レッグオーバー)

まず始めから足が高すぎるとのこと(T_T)

最初は飛びやすい高さから・・・テンションを上げさせながら飛ばす。

しばらくはこの繰り返し。

最初はちょい嫌々やっていたカンジな杏里でしたが

どんどんテンションが上がり始め、表情が変わってきた・・・

とっても楽しそう^^









IMG_3007.jpg


続いてボルト

真後ろからの誘導方法しか知らず、横からの時の投げ方がサッパリでしたが

まずはオーバーさせることから教えた方がいいそうで。

飛び越えたらディスクが貰えるとゆうことを教える

四つん這いになった人の上を飛ばせる、ディスクをあげる

の繰り返し。

最初はぶつかっていた杏里ですが

徐々に当たらなくなって飛び越えるように。

これは続ければ3日で覚えるだろうとのこと。

(でも明日から雨なのでやるとしても来週からだ・・・)







IMG_3015.jpg


続いてフリップ

回らずに取ったル!な杏里ですが

まず「回る」と「ディスクが貰える」とゆう事を教えればいいとのこと。

これがなかなか難しくて・・・

180度の地点で杏里にディスクを咥えさせるのができない。

なんとか3回ほど成功した。

これも慣れるまでに大変だ~。






IMG_3005.jpg


ねぃのテンションが低いとゆう根本的な問題をまずどうにか。

久々に楽しそうにディスクを咥える杏里を見たかも・・・

なんでこうゆう心境になったかってのは

ある程度予想ついてるのですがね

どうしたらいいのかわからないってのが正直なところだったんだけど

ワンパターンなディスクに杏里が飽きてしまったのでは?

とゆうのも思うこの頃

新しいことを始めることでねぃにも杏里にも

ワクワク感が生まれた気がする

今回も、杏里の覚えの速さにお墨付きを頂いた(--)

嬉しいことだがそれはある意味人間のプレッシャーにもなる

次講習を受けることになるかは今のところ未定だが

多分受けるとしても来年・・・?

しばらくはフリーぽい事で遊べたらいいな^^








come by と away の特訓方法見っけ☆

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

最近、後ろから足の間に来る事を覚えた杏里。

といっても、ねぃのあやふやな指示でやれちゃってるので正直ヤバい。

でも何てコマンドを言えばいいかわからん。アトムに聞かないと。









本で、come by と away の教え方を読んだのですが

公園の植木とかを使わずにもう少し日常的にやれないかなと思っていたら

おお、いいのあったわ。 


IMG_2838.jpg


居間の机\(^o^)/

冬になるとコタツ布団をかぶって、コタツに変身するのダ☆

コレを使って冬、毎日特訓できそうだ!

ちなみに背丈的にかなり低いから杏里はくぐらないかと思うところですが

ほふく前進で進んできやがる。

応用してほふく前進教えれる?と思いますが

畳が傷付くのでやると家族にド叱られます。なので最近はNG。






IMG_2833.jpg


最近不要物を仕分けしていたら、学生時代のメモ帳発掘。

当時の担当犬の似顔絵出てきました。

ん~、こうして見ると本当に恐いぐらい杏里が似てきていることを実感。

社会性は杏里の方があるし、できる事も全然違うんですが

ねぃに対しての態度は・・・違うところが見つけれないぐらい一緒。

飛びつかずにお尻をプリーンと上げてしっぽブンブン

前足をトントンして、耳ペッターンで薄目で見てきて

口を少しパクパクさせるしぐさ。

あの頃と違う事って言えば、

杏里と離れる時間がないってことぐらいかな。

家でまったりするのも、寝るのも

遊びに行くのも、旅行に行くのも

みんな一緒にいられるって事だね。







まだまだいろんな事を覚えられる時期だし

いっぱい面白い事見つけていこうね♪





ボルトの練習第二回目

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

今週末、久々に練習会に参加を表明しましたが

ボルトの練習やりに、数カ月ぶりの公園(ほぼマイグランド状態)へLet's go!



DSC00171.jpg

最近「抱っこ」を教えようと思ってやっていますが

しっかり悟られてあえて省エネジャンプで飛びつかれています。

なんだ、抱っこ好きなくせにコレは嫌なんか。




とりあえず、ボルトの練習。

昨シーズンのファイナルのDVD、実はフリーも購入していたので

お家で久しぶりにDVD鑑賞しておりました。

何度か見てるのに、またチャンピオンのペアの演技に涙が。

て、今回はボルトの時の人間の手の動きを見てたんですけど。

実際公園でやって見ると、杏里の頭上遥か上をぴゅーと飛んでってしまう。

そもそも杏里飛んでね―し(--)待ってるジャン。

何度かトライしてみましたが、今日はオーバーもなく全部体当たりで終了。

杏里が不満なのはわかっていたので、ちょびっとディスタンスで締め。

滞空時間が長いヤツはめっきり弱いので

相変わらず弾いてしまっていましたが

戻り・手元は文句なしでした^^

ちょいと風がありましたが、人間的には理想の軌道で飛ばせた。

杏里もこっちが良いと思ったスローはほとんどキャッチしてたし。

終わった後に、ねぃは投げ練。通常の投げ練ではなく

フリーの投げ練。一種は少しコツを掴めたようで

数回マシなのが投げれた。

練習不足候ですけど、まぁその辺はあくまで遊びなのでよろし。

今月はほとんどディスク関連の行事に参加予定ですが

来月からはDGでエクかアジを触れるかな~と思います。

講習も機会があれば受けたい。









