
Posted by 杏里ねぃ on


関東旅行を終えて(反省と課題まとめ)

Posted by 杏里ねぃ on   2 comments   0 trackback

今回も、大変充実した2日間となりました^^

そして、いろいろと収穫もありました。

DSC09976_(0).jpg

シープ体験では、杏里がランやそら広場で見せる動きが

シープドッグのモノであることを認識。

警戒心は強いけど、意外と恐いモノ知らずであることが発覚。

興奮してはいるものの、ちゃんとこっちの指示は聞いているようで

羊の周りを暴走していても、呼んだ瞬間スイッチが切れかける。

「かける」ってだけで、切れるわけではないので

そこはもう少しディスクを使ってスイッチのONOFFを

しっかりできるようにしたいなと思います。



DSC09960.jpg

興奮しつつも、周りをちゃんと見てはいるようで

フォローに入っていたベテランの子との接触は未然に回避していましたが

その代わりねぃには何回もぶつかってきた。

その点はやはり警戒しているのかもしれません。(初めて会うしね)

ですが、コレに関しては特に問題はないかと思います。

特に初対面の人・犬には一定の距離を置くことはいいことかと・・・






DSC00009.jpg

お宿では、特に問題無。

何度かいろんなお宿に泊まっているし

多少とまどいはあるかと思いますが、比較的落ち着いています。

ぽぷらはマーキングが心配でしたが

それよりもボーダーズとの距離感に問題アリか。

もう少しスペースに余裕があるお宿を取らないと

やはしボーダーズが気を付けていても踏んだりぶつかってしまうので

次回はもっとしっかり下調べ、特にお部屋の広さを要チェックしなくては・・・

あとはランがあることも選択肢としては必須なのかなと。

ボーダーズ(特に杏里)は、ね。



DSC00024.jpg

あ、お宿での問題あったわ!

ベッドに飛び乗る杏里!!

日常的に我が家ではベッドで一緒に寝てるからね・・・

これはちょっと考えないとかなぁ。

ぽぷらは体の大きさ的に土台がないと登れないからいいんだけど

杏里は簡単に登れるからね。

それにしても、ねぃがいない時にコッソリってゆうのが困るね。







DSC00099.jpg

ドッグランでは、館内移動の際のぽぷらのマーキングが恐かった。

今回はセーフだったけど

今後ああゆう広いホテルに入るのであれば

マーキングベルトが必要かと。

もしくは抱っこだね。

そして放牧した時の呼び戻しがNGなので

もう少し頑張ろうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




杏里は興奮時の吠えが出るのが微妙に恐いかも。

今回は前日にシープをしたから、その時に吠えることをOKしてたし

なかなかダメと言いにくかったです。

今はいい、今はダメとゆうのは人間の都合でしかないからね・・・

ある程度は杏里も自分で「今は絶対ダメだ」とゆう状況を

察知しているようなのでコレもしばらくは様子見かと。

おもちゃ(ディスク・ボール)と食べ物(ご飯・おやつ)に執着しますが

現時点ではねぃの指示を素直に聞いているので問題なし。

疲れてても動き続けるので、強制的に休憩させる必要はまだまだ有だね。







DSC00075.jpg

課題はやっぱりぽぷらの方が多いけど

年齢がアレなので比較的落ち着いてる方だと。

マーキングも抱っこで防止できますからね。

人にはとっても愛想が良いので

本当にマーキングぐらいが問題かなぁと。。。

杏里は大きさ的に防止が難しいので

改善の余地がある箇所は少しずつ改善して行こう!








旅行は人も犬もマナーができていないと周りの人に迷惑がかかってしまいます。

体が大きいだけで、犬が好きでない人からしてみれば脅威です。

ぽぷらの飛びつきと杏里の飛びつきは全然違いますし

ぶつかると、杏里が相手ならふらつきます。

ワン連れなので人混みはできる限り避けるでしょうが

どうにもならない状況もありますので

しっかり人間がリードできる状態で旅行に臨みたいですね^^




次回はいつ?どこに行くのかな?

既に計画の下積みは始まっている我が家なのですw




関東2日目☆WOOFでリゾート気分♪

Posted by 杏里ねぃ on   4 comments   0 trackback

あっという間に2日目(最終日)☆

噂のWOOFへ行ってきました~^^

DSC00034.jpg

なんてゆうかね・・・


出入り口からして、「本当に犬OKの場所か?」と疑う程

リゾートホテルな場所でした。


IMG_2722.jpg

ランも幾つかのエリアがあって

室内プール(ドライングルーム有・シャンプーもできる・小型犬用プールも有)

室内ドッグラン(人間が遊ぶようじゃなくて!?体育館みたいな所だった)

受付のフロントなんて、ビジネスホテルか!ってような感じの高級感で

とてもじゃないが、普段のジャージにすっぴん”じゃなくてよかったと思ったね。




IMG_2723.jpg

お客さんもいっぱいおりました~

でもね、本当に穏やかな子ばかりで

杏里が興奮して吠えると目立っちゃう^^;

それでも追いかけられた方の子は全然気にしてない・・・(゜-゜)

呼び戻しは完璧だし、喧嘩も売らない買わない子だから安心だけど。

ぽぷらは呼び戻しがほぼ×なのでONリード。







室内プールもボーダーズのみ入水★(別料金なのにビックリさせられたけど)

DSC00065.jpg

飛び込み鮫女子健在。

自分のおもちゃを取り返そうとして

フラットの子に近づいた途端に怒られ凹んでた(汗)









ランチを取った後は、少し小さめのエリアでぽぷらも解放★

DSC00101.jpg

屋内ランのおかげで日影がいっぱいだったので涼しかった~^^

木が多い割に虫がいないからそれがまた快適★

風も吹きぬけてきて気持い~(^○^)




DSC00106.jpg

甘えたれ子はいつもよりくっついてた(笑)

まったく、前日に勇ましく羊追ってたとは思えないね~








皆で記念撮影☆(珍しくぽぷらもじっとしてくれてた)

DSC00075.jpg


首輪の習慣がないお嬢、とうとう痒がり出したので

途中で首輪外しました。









ディスクもちょびっとやりました^^

広いエリアでね・・・日影がない場所だったからすぐやめたけど。

次はここに泊まりたいね~♪

大勢の人・わんこが集まっているにも関わらず

わんこの鳴き声なんて全然しない!(だから杏里を興奮させれません!)

多少はお値段が張るそうだが、

ここなら・・・納得です。てか高くても泊まりたいです。

お天気に恵まれてよかったね~♪♪




関東1日目☆富士山とお宿

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

牧場でヴィント家とまったりした後、別れを告げ

今回のお宿に向かうことに。

高速走ってると・・・おっ?

IMG_2711.jpg










な~んと富士急ハイランドが見えるではないか!

IMG_2712.jpg


すごいとは思うが

絶叫系大っ嫌いなねぃは遊びに行きたいとは思いません(--)











明るいし、お天気も良いので富士山も綺麗に見えますよ~~~

IMG_2714.jpg








お宿は山中湖の近く。なんだけど・・・

迷って迷って、ペンションにいる人や

お散歩している人に聞きまくり(;一_一)


IMG_2715.jpg

途中、「猪注意」の看板まであったよ(汗)










やっとやっとやっと到着!!!

IMG_2716.jpg


今回お世話になりましたのは「パピヨンの森」

看板犬がいますがパピヨンではなく



DSC00026.jpg

ウィペットと



DSC00027.jpg

アフガン(2頭)と






DSC00030.jpg

グレイハウンドでした☆

あとイタグレもいたね!








ランも併設。

IMG_2717.jpg


傾斜になってますが、とりあえずクロックス(もどき)では土が入る入る(汗)

ボールで遊ぶとワンズの口の中が真っ黒!(ギャー)










山中湖はすぐソコ。

IMG_2719.jpg









お宿は、トイレと洗面所・お風呂以外はワンコOK

お部屋は・・・ボーダーズのバリを置くとほとんど場所がない(泣)

ベッドは上げちゃダメなので、

普段からベッドで寝る習慣のある我が家のワンズはソファーを独占。

IMG_2721.jpg


杏里は、人間が就寝した後にもしかしたらベッドに登るかも・・・

と不安だったのでバリ寝させようと思ってたのに

不覚にも眠気に負けて寝てしまったねぃ。

杏里は登ることなく、それどころか扉の開けてある自分のバリに

入って寝てたらしい。一時的にらしいけど。

ぽぷらはバリ習慣全くないので、ソファーから降りずに爆睡。

アトムは人間達に一番近い所の床部分で爆睡。


DSC00024.jpg


甘えたれ子×2ボー☆

ぽぷらは・・・気まぐれよ!(いつものことだけど)





さすがに夜のお散歩はちょっと恐かった^^;







DSC00016.jpg

ちーとご機嫌斜めのぽぷらにガウられ、凹み気味だったアトムw

終始ボーダー達をビビらせていたぽぷらなのでした^^;

GW岐阜プチ旅行~飛騨高山観光~

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

ライト・レフト強化トレ3日目ですw

3日坊主も明日過ぎれば突破か。

一応、二項目とも覚えた杏里ですが、さすがに交互にランダムにやろうとすると

混乱してずっとライトし続けています。

わかりやすいように、ライトは右手を、レフトは左手を回すしぐさで

コマンドを教えました。











さて。あっという間に二日目。

二日目は人間の観光&お土産漁りです(爆





その前に・・・

お宿のご主人から無料のラン情報を得た我々は

スキー場の跡地にあるというランへ向かいました。


IMG_1905.jpg


スキー場はすでに閉鎖され、

ランと人間の子供が遊ぶアスレチックのような建物がありました。







ガス抜きw

DSC08245.jpg

昨晩ぐっすり寝れたらしい、ワンズ。

疲れ知らずね^^










でも陽が照っていまして、なかなか暑い(汗

しかも屋根がまったくないところでしたので早々に撤収。








目的地・飛騨の里へ♪


DSC08247.jpg







あとむママが行きたがっていた

テディベアビレッジ?は

わんこは抱っこでの入場可 とゆうことで泣く泣く断念w

(しかも入場料もかかるしー。てかうちは2わんいるから絶対無理だしー泣)

やっぱしバギー買おうよ。秋までに買おうかな・・・






出入り口前で写真だけ。

IMG_1906.jpg





そしてお隣のお土産屋さんへ・・・

もちろんワンズは入れないので交替でショッピング^^


DSC08254.jpg


待ちぼうけ。。。

さすがに3ワンズ(しかも2わんは中型犬)なので目立つ目立つw

通りすがりのお客さんになでなでされて、まんざらでもないご様子でした。

杏里はなでられてないけどね(恐いのかしら?)











買い物を終え、上り坂を登って

いざ 飛騨の里 へin☆


IMG_1917.jpg


わんこ連れ、意外とたくさんおりました^^

大きな池が入ってすぐ目の前にあり

鯉がいっぱい、白鳥もおりました。









池の周りを歩いてみた。

IMG_1922.jpg

暑いから・・・

ヨシ!って言ったら飛び込みそうな勢いだった杏里(--;)

ひたすら池を覗き込む(笑)

ぽぷらは・・・お水大嫌いなので少しでも遠いところを歩きたいらしい。

この正反対な行動に一番苦戦していたのは、いうまでもなく人間(爆











水車もあったよ^^

IMG_1923.jpg










社会見学がてら、杏里は水車に自ら近づいてガン見で見学。

あとむママと覗き込んでおりました(笑)

IMG_1925.jpg


水しぶきが少々飛んでいたと思うんだけど・・・

アナタ達気にならないのね^^;

ねぃはぽぷらが断固拒否するので近寄れず。












水車を後にして、休憩。

白鳥が池のど真ん中を優雅に泳いでいく・・・

その姿を発見した小娘は柵に手をかけ、ガン見(大爆笑)


IMG_1927.jpg


アトムも一緒になってるし(゜-゜)










IMG_1929.jpg

白鳥さぁ~ん こっち来てよぉー  by杏里


来ねぇよっっ!!!!(笑)だって杏里サンたら、ハンターの目だもの(爆













散策再開。

畑みたいな脇道で「シシ脅し」を発見w

はたまたワンズの社会見学☆

IMG_1931.jpg


ビビりまくりです^^;

シシじゃなくて犬も脅かしている・・・











この後、職人技を直接見れる場所があったのでチラッと見てきました。

しゃもじやスプーンを、木を削って作っていました。

平らな木が削られていくたび、どんどん丸くなって

スプーンになっていった・・・すごいな~。











社会見学終了後は、お土産漁りw

お土産たっぷり買って・・・出発する前に

飛騨のアイドル(?)と記念撮影☆




DSC08262.jpg


サルボボ万歳☆









この後、どこに行こうかと当てずッぽで

愛知方面に向かいながら良い場所探しをしながら帰路に着いた一行。

どこに行ったか?そのはナシは次回。


GW岐阜プチ旅行~お宿・夢染人~

Posted by 杏里ねぃ on   0 comments   0 trackback

今週はポッカリ予定0で、休んだ分を巻き返すべくバイトに没頭予定のねぃですw

とゆうことで、ディスクを使っての練習は場所も時間もないクサイので、

しばらくはお庭でちょっとした芸の仕込みに力を入れます。

ちなみに、昨日10分ほどお庭で「レフト」を教えていたのですが

すぐにできるようになりました。

ライトとレフトを交互っちゅーのはさすがに

言葉(コマンド)の違いを聞き分けるのに数分かかっていたようですが

手の動きとコマンドを自分で判別して

すぐにできるようになりました。やっぱり君はボーダーなのね。









さて、今回お世話になったお宿は「夢染人」とゆうお宿♪

IMG_1893.jpg


お外はこんな感じw

中に入ると・・・カントリー系♪

絵や、トールペイントなどなど、可愛いモノがたくさん飾ってありました^^


IMG_1872.jpg


中でも一番目に止まったのはコレ☆

可愛すぎる!!!!











今回我々の泊まるお部屋は1階。

IMG_1886.jpg


中はワンズ、フリーOK。

てことで、杏里のバリは持ち込まず。

ぺろ浜名湖以来のバリなしお泊まりですw

お水は、地下からくみあげたお水らしく

ワンズ、おいしいのかガブ飲み(汗









くりさん絶賛・夕食もすっごいウマウマでしたー♪

IMG_1873.jpg

※注 二人分





写真には入ってないけど

鮎の塩焼、肉ステーキ、天ぷら、なめこ鍋も出ました。

こってりな見た目とは裏腹に

絶妙なあっさり感のあるモノばかりで

くどくなく、量もイイカンジでお腹いっぱい食べれました^^

天ぷらは、脂っぽくなくって

サクサクしてました。

そのままで十分おいしかった!










会いたかった看板犬達とも会えました☆

DSC08230.jpg


ぽぷらの3倍はあるでっかい白ポメ君♪

とっても人懐っこくて、わんこにもフレンドリーな可愛い子(´∀`)






ぽぷらが気に入ったのは、この宿の年長さん・7歳の女の子でしたw


DSC08235.jpg


一番ぽぷらと大きさが近い子(笑)

一番小さいけど、ママなんだって!そしてリーダーらしい。

小さい子はやっぱり強い子が多いのかな?








夕食はワンズ同席OKだったんですが

この日我々の他に3組のお客様がいました。

皆さん綺麗で綺麗で・・・落ち着いてる(--)

パパやママの隣や足元で

じっとしてました。

飼い主が食事しているのを見て、ねだったり鳴いたり

他のわんこに興奮することもなく・・・

みんなこうゆう場所に慣れてる感じでした。

静かすぎてシーン状態だったぐらい、物音ひとつ立たず。

もちろん教育されている我がボーダーズは

机の下で寝てましたとさ。。。








お腹いっぱいになって・・・入浴・すぐさま就寝。


IMG_1896.jpg

翌朝は、トイレ出しがてら

お宿の裏を流れる川を見に行ってきました。

下り途中です。







川は山の上から流れてきている・・・湧水?

IMG_1894.jpg


朝はまだ肌寒かったのでさすがに入水はさせず。

(ゴーって言ったら杏里は絶対飛び込むからね 爆)










朝食はパン、スープ、ヨーグルト、その他もろもろ。

IMG_1897.jpg


ほうれん草のスープ。

見た時はどんなん!?と不安だった、ねぃですが・・・

いざ口にして見るとほんのり甘い~







疲れもぶっ飛んだようで。

名残惜しいがチェックアウトを済ませ、夢染人を後にしたのでした。。。






DSC08238.jpg




また夏か秋に行こうと考えてます・・・










DSC08239.jpg






本当、夢のような時間でした。








次回、最終章・飛騨観光編です(●^o^●)

